--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

10.20

オムツ取れましたぁ~!!

だらだらしていたトイレトレーニングですが、ママ友さんからアドバイスを受け、
一週間集中して頑張りました^^
ちょっとスパルタでしたがf^^;やっと取れました!!

これでオムツ買いに行かなくてすむぞーー!!
(7/20)

編み物
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

07.15

おはし練習中

最近、とんとんがお箸に興味を持ち始めたので、
以前、近所のママ友さんたちにいただいたトントン用のお箸を渡したら
「どうやって使うの?」
と言うので、持ち方を教えてあげると
嬉しそうにお箸を使ってご飯を食べてます★

まだまだ、ばってん(×)みたいな持ち方ですが、
頑張ってはさんで食べてます^^

頑張れ!!とんとん(*^0^*)

育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

03.29

携帯ケース

P2040007.jpg

携帯ケースとおそろいのキーカバーです。
HANDMADE ZAKKA “Orange”で販売しています★

編み物
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

11.07

ご無沙汰してます

お店が忙しくなってきて、子育てブログなかなか更新できず、
今日久々にあけてみたら変な広告が載っていました(><)
記事を書いたら消えるそうなので、とりあえず書いてみましたf^^;

日記
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

08.21

Orangeのブログはじめました

なかなかお店に来れない方のために、お店のブログを作りました。

HANDMADE ZAKKA Orange
http://orange0702.exblog.jp/


お店のお知らせや新作などを載せていきたいと思っています。

ネットでの販売はしてませんのでご了承ください・・・。

自宅でお店(Orange)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

08.20

9月再OPENします♪

9月からOPENの曜日・時間が変わります★

●自宅●
 毎週火・水 10:30~5:00
(第1・3火曜のお昼はちーな工房のパンの販売があります)

●枚方中央図書館B1●
 毎月第1日曜 11:00~5:30
 カフェ・ド・ラフィネ前

※子育てしながらの営業ですので、
 都合により変更になる場合がありますが、ご了承ください。

自宅でお店(Orange)
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

07.26

Orangeからのお知らせ★

いつもご来店いただきありがとうございます★

おかげさまで自宅SHOPをOPENして来月で半年になろうとしています。
作家さんも増え、商品の種類にも幅がでてきました^^

皆さんにステキな商品を提供できるよう頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いしますo(^v^)o

在庫が少なくなったのと、暑さでお客さんが来るのは大変そう・・・
と言うことで、

8月は夏休みとさせていただきます

各作家さん新作作りに励んでいますので、9/5(水)のOPENを楽しみにしてて下さい♪

自宅でお店(Orange)
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

07.02

七夕の短冊

近所の公民館では毎年大きな七夕の笹が飾られています。

今日、ちょうど通ったのでトントンと二人で短冊にお願い事を書きました★

トントンは何をお願いしたのかな?
P7020064.jpg

日記
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2007

06.30

海洋堂フィギュアミュージアム展

今日は父とトントンの3人で京都国際マンガミュージアムへ“海洋堂海洋堂フィギュアミュージアム展”を観に行ってきました★

父が子どもの頃、海洋堂へプラモデルを買いに通ってて顔馴染みになるほど好きだったそうです。なので、今の会長さんは父に言わせると「お店のおっちゃん」何か時代を感じる~。

その父からのお誘い。
自分からはなかなか興味を持たない世界なので、楽しみでした。
しかも、会場は廃校になった小学校だそうで、建物を見るだけでも楽しそうでした^^

烏丸御池に着いて、食事を済ませ、いよいよ中へ。
校庭は人工芝で寝転がってる人、お弁当食べてる家族、走り回ってる子ども達気持ち良さそう♪
かつての小学校はマンガ本でいっぱいでした(@@)子どもも大人もみんな好きなマンガ本を読みふけっていました。

いよいよ会場へ。
入り口では大魔神のフィギュアがお出迎え。P6300051.jpg

何かテンション上がってきました^^

中に入ると当然ですがフィギュアがいっぱい。
北斗の拳やゴジラ、手塚治虫シリーズ・・・子どもの頃見たなつかしのキャラクターに大人も子どもも夢中で見てました★

展示企画で展示物に関するクイズ用紙があり、正解数に応じて記念品がもらえるようなので、トントンを父に預けて答えていました。

一通り見終わり、出口で用紙を渡すと9/10の正解数でクリアファイルをもらいました。
あと来場記念のフィギュアももらいました。ちなみにペンギンの親子。

校庭へ出る扉近くに似顔絵を書いてくれるコーナーがあり、若いお姉さんが2人座っていました。
サンプルを見るととってもかわいく描いてあったので、記念に描いてもらうことに♪

順番を待つ間、校庭の人工芝で寝転がっていました(ーー)zZ
P6300060.jpg

校舎をバックに

すると、拍子木を“カ~ン、カ~ン”と叩きながら
「紙芝居が始まるよ~」とおじさんが校舎から出てきました(@@)
P6300056.jpg

P6300059.jpg


レトロな感じがゆったりした空気にしてくれます^^

そんなおじさんを眺めてると携帯が鳴り、似顔絵の順番。

トントンと2人で描いてもらい、お話をしなが30分ほどで描き上げてくれました♪

のんびりできる楽しいところだったので、今度は旦那と遊びに来て、3人の似顔絵を描いてもらいたいな♪

P6300062.jpg
スタバでお茶

アート
トラックバック(1)  コメント(0) 

    2007

06.28

バーゲン

今日、近所のママ友さん達とくずはモールへバーゲンに行ってきました★
バーゲンなんて久しぶり^^結構買い込んで来ました(^^)
と言っても、生活用品中心ですが・・・

P6280038.jpg
爆睡中のトントンにサングラス(*^v^*)

日記
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

06.28

ちょこっとbag 

子どもがおやつなどを入れて持ち歩けるような手さげを編んでみました★
P6270037.jpg
(コットン100%)

■6/27からお店に並んでいます♪

自宅でお店(Orange)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

06.26

梅ジュース作り

今日(6/25)はお食事会の後、自然農法の梅を使って近所のママ友さん達と梅ジュース・梅酒作りをしました★

手作りジュースなら愛情たっぷり、しかも自然の梅を使ってるので子ども達に飲ませても安心です^^

飲み頃は一ヵ月後くらいかな~~(*^0^*)

手づくり
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

06.25

サプライズなお食事会★

今日は近所のママ友さん達とサンマルクでお食事会でした。

主催者のゆみちさんとトントンがお誕生月なのでお祝いを兼ねてというもの。

テラスの個室を貸しきって8組19人の大所帯^^
お誕生日特別コースをみんなで注文。
トントンはキッズセットを注文しました。

お天気もよく、明るいテラスに美味しい食事。
楽しい雰囲気を堪能しました。
P6250026.jpg


食事の終わった子ども達は部屋中を走り回ったり、椅子に登って遊んだりとかなり賑やかだったのですが、ここは個室★他のお客さんに迷惑をかけることも、外へ走り出してママたちが追いかけなくてはいけないことも無くのんびりできました。

ひと段落着いて、みんなで写真でも・・・ということになり、部屋の片隅に並べられた椅子に座ると、みんな何か慌しくなり
『どうしたんかな?』と思っていると「じゃ~ん!!」って感じで、
みんなで用意してくれたプレゼントを渡してくれました。

実は、今回のお食事会は4~6月生まれの子ども達のお誕生会で、子どもの個性に合わせたプレゼントやフォトケース、バースデーカードに個々のメッセージが書かれたサイン帳(懐かしい)を用意してくれていました★
P6250035.jpg

しかも、私には極秘プロジェクトだったらしく、ステキなサプライズイベントに涙が出そうでした(;へ;)

何せ、旦那と結婚してからと言うものサプライズな演出は全く期待できなかったのでf^^;

うちの旦那にも、これくらいの気遣いが欲しい・・・(T。T)

企画・準備してくれたたくさんのママさんほんとうにありがとうございました★

育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

06.24

トントン2歳のBirthday★

■トントンも今日で2歳。
今日の天候は雨。

長いようであっという間だった2年。
トントンと一緒に私も親として母として色々勉強させてもらいました^^

この一年を喜怒哀楽で・・・
・・・特に大きな病気もせず、一緒に(?)成長できたこと(^^)
・・・散歩に行くと言って、連れ出したらすぐ「抱っこ」と言われたこと(`ヘ´)
・・・写真やビデオをたくさん撮ってあげられなかったこと(;;)
・・・トントンと一緒に過ごせたこと

今日のお昼は生駒のグラッチェガーデンズで家族3人でお食事♪
P6240001.jpg
まずはかぼちゃスープを・・・
P6240004.jpg
キッズプレートをほおばる
P6240008.jpg
ピザも食べちゃうぞ^^
P6240017.jpg
お店のサービスのケーキをながめ
P6240018.jpg
『いっただっきまぁ~す(*^0^*)』

リーズナブルで子ども連れにオススメのお店でした^^

家に帰って一息ついてたら、近所のママともさんが訪ねて来てステキなプレゼントをいただきました★

トントンにはショベルカー、私達(旦那のぶんもかな?)にはコーヒー^^思いがけない出来事に心温まりました(*^0^*)
うちの旦那もこういった気配りができればいいんだけど・・・ムリか・・・

夕食は私の実家も交えて韓のおしでで食事をしました★
P6240021.jpg
子ども用のソファに座って・・・
P6240022.jpg
『う~ん美味しい』(?)


外食三昧で私にとっても楽しい一日でした^^

育児
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

06.24

コサージュ付き帽子

帽子編んでみました★
大きなコサージュがアクセント^^

bousi.jpg
(コットン100%)

■6/20からお店に並んでいます♪

自宅でお店(Orange)
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2007

06.23

初★おまるでできた^^

何週間か前から、とんとんにトレーニングパンツをはかせてトイレトレーニングらしきものをやり始めてます。
でも、お知らせしてくれるのは出た後。
「出た出た」とは時々言ってくれます。
様子を見ていれば『あ、今してるな』っていうのは分かるようになってきたけど、ずっと子どもに付っきりって訳にもいかないので、当然お漏らしばかり・・・。

『ま~パンツ・おまるに慣れてくれればいいかな~』ぐらいの気持ちで「2歳になったらここでするんやで^^」なんて言いながら毎日過ごしていました。

今朝、ちょっと余裕があったので、オムツを取っておまるに座らせてたら・・・出てました!!
ちゃんと出てからおまるから立ち上がってくれてるのに思わず感動(^0^)

寝てる旦那に「すごいで!!とんとん初めておまるでできたで~」と言っても「へ~」と一言、夢の中(T0T)
トイレトレーニングの大変さなんて理解してもらえへんねんやろうな・・・

その後、お昼ご飯の後も座らせてみたら、できました^^

偶然だろうけど、何か一歩踏み出したようですごく嬉しい♪
とんとん、明日で2歳。毎日トイレ頑張ろう!!

育児
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2007

06.14

INFORMATION

お店の一角に“お知らせコーナー”を作りました。
P6130038.jpg

ここはお客さん同士の交流の場にしてもらえればと思っています。

例えば・・・“○○譲ります”“○○探してます”などのリサイクルコーナーとして、また美味しいお店やオススメの遊び場など・・・

どんどん貼り付けていって欲しいです★

今のところ、私が行ったお店の紹介がほとんどですが、お客さんが
「これもらっていいですか?」「このお店良かったよ」と言ってくれたときは、張った甲斐があったなぁ~と思ってます^^

自宅でお店(Orange)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

06.13

小さめポシェットできました

いつもお世話になってるママ友さんのお子ちゃま(1歳)へのプレゼントとして編んでみた小さめポシェット。
ティッシュとハンカチを入れて持たせてあげるのにちょうどいい大きさです★

とても喜んでもらえたので、お店用にいくつか編んでみました。
P6130046.jpg
(コットン30%、バンブー70%、イギリスアンティークボタン)

■6/13(水)からお店に並びます♪

自宅でお店(Orange)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

05.21

2度目のワールド牧場

近所のママ友さんたちとワールド牧場へ行ってきました。

私達の住んでるところから車で2時間弱。ちょっとしたドライブです。
天気は快晴♪お出かけ日和^^

P5210008.jpg
(苦手な馬が接近!!たじろぐトントン)

日記
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

05.18

アンティークボタンのヘアピン

少し前に購入したアンティークボタンでヘアピンを作ってみました★
P6130045.jpg


■5/23(水)からお店に並びます♪

自宅でお店(Orange)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

05.11

園庭開放

お天気が良かったので、近所のママ友さんたちを誘って11時から近所の保育園の園庭解放に行ってきました♪
P5110052.jpg
(同い年のちびちゃんと)
P5110053.jpg
(お砂場遊びが好きでずっと座って遊んでました)
P5110054.jpg
(保育園の遊具が気に入ったようです)

日記
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

05.08

小物入れ

ボタンやヘアピンなどを入れておくものが欲しいな~と思って小物入れを編んでみました。

大きいほうはコースターとしても使えます^^
お砂糖やお菓子を入れてお茶と一緒に使ってもらっても・・・

P6130043.jpg
(コットン100%)

■5/9(水)からお店に並びます♪

自宅でお店(Orange)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

05.07

こどもの日の集いで初めての女装

公民館を借りて、近所の人たちと“こどもの日の集い”をしました。
P5070033.jpg

ママ友のゆみちさんが色々用意してくれたお陰でとても楽しいイベントになりました^^

●壁に身長を測るメジャーが貼ってあり、子ども達の身長の位置に名前を書いたシールを貼れるようになっていました。

●アンパンマンの木馬(?)をが用意してあり、昨年もーちゃんママさんが用意してくれたこいのぼりトンネルをバックに記念写真を撮るコーナーがありました。

この日のトントンは女の子f^^;
前に衝動買いしたワンピースを着せ、くまのポシェットを下げて、
髪をくくって・・・なかなか好評でした(*^0^*)
P5070046.jpg


こんなことして遊べるのも今のうち(^0^)v

日記
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

04.27

初★イチゴ狩り

昨日、近所のママ友さん達と京都の精華町にイチゴ狩りに行ってきました★
高の原イオンのプレオープン中だったので昼食と買い物をして、午後からイチゴ狩りへ。
トントン初めてのイチゴ狩り^^イチゴは子どもの手の届く低い位置にあったのでみんな自分でプチプチちぎって美味しそうに食べていました♪
P4260003.jpg

大粒で甘いイチゴをみんなで堪能できたので、しばらくイチゴいらないな~f^^;
P4260015.jpg
(お腹一杯イチゴ食べてみんなでお座り)

お土産にイチゴとイチジクの自家製ジャムを買って帰りました♪

日記
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

04.24

ポシェット

コットンの糸でポシェットを編んでみました。
スウェーデンの木のボタンがポイントです^^
posyetto.jpg

4/25からお店に並びます♪

自宅でお店(Orange)
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2007

04.24

1歳10ヶ月

■トントン1歳10ヶ月
色んな言葉を話せるようになり、最近はお友達のママを苗字で呼ぶことも増えてきました。
親が話してるのを聞いてるんやと思うので、『下手なことは言えないな~』と思いつつ・・・実際はどうなんやろ?

あと、“いやいや”も始まりました(><)
とりあえず、なんでも「いや」でかえされますf^^;
この時期は、こんなもんだと思っていたので、それはあまり問題ありません。

が、動きがだいぶ早くなって、道具を使って何かをする(椅子を持ってきて踏み台にして、棚のものを取る、高いところに登る・・・)ようになってきたので注意する回数が多くなり、ちょっと大変(××)
周りの先輩ママに色々教わりながら、頑張って乗り切っていこうと思っています。


今月から近所の保育園の“わんぱく教室”というものに行ってます。
週1日10時からの2時間、10組くらいの親子が参加して、おもちゃで遊んだり、簡単な制作をしたり、手遊びしたり・・・毎回保育園側がいろんな企画をしてくれて親子ともに楽しんでします★

そこの先生がかわいくて、とても優しく接してくれるので、
トントンは「せんせい、せんせい」と、先生に会うのがとても嬉しいようです♪
先生に話しかけられると恥ずかしいみたいで、照れた仕草をしています^^
たくさん遊んだ後は、昼ごはんを食べながら寝るほどで、
昼寝もたっぷり^^そして母は編み物(*^ー^*)でストレス解消★

育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

04.23

伏見散策

先日、近所のママ友さんと京都へお出かけしてきました。
メインは“鳥せい”のお昼のお弁当^^
「時間をずらしてゆっくり食べよう」ということで、久御山の赤ちゃん本舗に寄ってちょっとお買い物。

赤ちゃん本舗ではしゃいだトントンは車中で昼寝。
お店に着いてもずっと寝てたので昼のお弁当堪能できました^^

ちなみに私の注文したのは“鳥めし弁当”、とりねぎ、つくね。
どれも美味しかったぁ~~(*^0^*)

その後、黄桜博物館など周辺を散策し、お土産を購入★
husimi.jpg
●梅酒(日本酒で造られているそうで、口当たりがまろやかです)
●酒袋(とんとんのお出かけ用カバンに)
●お煎餅(TV“ココリコ黄金伝説”でタカ&トシが食べててたものです)

「今度は電車で行って、みんなで(お酒飲みながら)まったりしようね^^」な~んて言いながら帰ってきました♪

日記
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2007

04.18

コースター

コットンの糸でコースターを編んでみました★
同じデザインのものが10色あります^^
ko-suta-.jpg


4/22からお店に並びます♪

自宅でお店(Orange)
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2007

04.17

ペットボトルホルダー

コットンの糸が手に入ったのでペットボトルホルダー編んでみました。
“灯台”と“イカリ”のマリンボタンと“お店のタグ”がポイントです★
pettobotoru.jpg


4/18からお店に並びます♪

自宅でお店(Orange)
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

04.15

初★TV出演!!

先日、岡本へ友人に会いに出かけた帰りに梅田をぶらぶらしてきました★
せっかくなので、“ちちんぷいぷい”の“ポン”のコーナーで映ろうと3時目指してMBSへ向かいました^^
10分前くらいに着いたのですが、人だかりができてて前に行くのは無理かと思っていたら、前に立っていたおばさんが
「子どもさんいるんやったら、前の方がいいんじゃない?」
と場所を空けてくれ、隣の女子高生も場所を空けてくれました(*^0^*)

スタッフの人が「間もなく、ゲストの方(名前忘れちゃいましたf^^;)と八木アナウンサーが下りて来ます」
と言うと、みんなのテンションはかなり上がってて、隣の女子高生もすごかった(@@;)ちょっと気後れしそうになったけど、頑張ってトントンを抱っこして、TVに映るように笑顔で手を振りまくってました^^

向かいのモニターにしっかり映ってたので、『誰か気づいた人いるかな~』なんて思いながら・・・

八木アナウンサーきれいでかわいかったよ^^
ポンの音は思ってたほど大きな音じゃなかったです。

トントンはもらったぽん菓子を気に入って食べていました★

少しの間やったけど、ちょっとミーハー頑張ってみました(^v^)

日記
トラックバック(0)  コメント(3) 

 |TOPBack
