--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

12.01

編物の本

●かぎ針でとびきりかわいいベビーニット
50~80サイズの赤ちゃんのニットを掲載。

かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット―50~80cm




●優しいベビーニット
0~24ヶ月の赤ちゃんの“棒針あみ”と“かぎ針あみ”のニットを掲載。
ダッフルコート(かぎ針あみ)もあって、ご近所さんにも好評です♪
優しいベビーニット―棒針あみとかぎ針あみ


絵本・本・音楽
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

11.09

童謡

出産して、家に童謡がないことに気づきましたf^^;『生まれてからでいいかぁ~』と思っていたんですが、生まれてからだとなかなか外に出づらい(><)ことが産んでみて分かりました。amazonあってよかったぁ~。通販バンザイ!!文明の利器バンザイ!!なんてったって母乳あげながら買い物できるんやからね(*^0^*)v
ということで、私が買った童謡紹介します♪

CDツイン み~んなどうよう~大きな古時計~●み~んなどうよう アイアイ*大きな古時計
ぞうさん”や“さっちゃん”、“さんぽ”などの定番の童謡60曲入った2枚組です。
クラシックに飽きたら、これを流しっぱなしにしてました♪
最近は歌に合わせて体を動かして踊っています^^





あかちゃんとお母さんの あそびうた●あかちゃんとお母さんのあそびうた
あそびうた”をあまり知らないので買いました。
ゆ~たりとした優しいテンポの歌が47曲入っています。ま~ったりと癒されます。
遊び方はかわいい絵で説明しているでわかりやすいです♪



絵本・本・音楽
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

11.09

妊婦さんにオススメの本

妊娠中に読んだものや友達にもらったものをまとめてみました。

子どもが育つ魔法の言葉子どもが育つ魔法の言葉
確か皇太子様が読んでいらしたのを妊娠中にテレビで見て、購入しました。どう育てていけば、言葉がけしてあげれば子どものためになるのかなどが書かれています。私はずっと手元に置いておくつもりなので、気になるところにラインを入れてます。子どもを育てていく上で大切な心がけが満載です。このの予備知識があったおかげで、気持ちにゆとりを持って子育てできている気がします。ぜひ読んでみて下さい。文庫も出てます^^妊婦さんへのプレゼントにも良いと思います♪(全259ページ)




子どもが育つ魔法の言葉 for the Heart PHP文庫●子どもが育つ魔法の言葉for the Heat
これは出産後に友人からプレゼントされたものです。““子どもが育つ魔法の言葉”をもっと簡潔にまとめたもので、短時間で読むことができます^^子育てのポイントをおさえたい方、時間のない方にオススメ♪文庫なので持ち歩くのにもいいです。もちろんプレゼントにも良いと思います^^(全133ページ)






わが子に伝える「絶対語感」―頭の良い子に育てる日本語の話し方●わが子に伝える「絶対語感」
これは新聞に紹介されていたので買って読んでみました。
母親の言葉がけがどれだけ大切で、子どもの脳の発達に影響を与えるか。日語の大切さ、美しさ、それを母親がちきんと子どもに伝えていくことの大切さなどが書かれています。日語を見直すいい機会になりました。身についているかどうかは別として・・・f^^;(全188ページ)


絵本・本・音楽
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

11.08

絵本

ママお話聞かせて(2冊組)(トントンの興味度:★★☆☆☆)

胎教用に妊娠6ヶ月の頃から時間のあるときに一話ずつ読んであげていました。日本を含め世界中の童話が簡潔にまとめられていて読みやすく、イラストもそれぞれ違うので『見ていて楽しいかなぁ~』と思って買いました。付属のCDには本の中の3話が入っていて、ご飯を作っているときにお腹の赤ちゃんに聞かせていました。
生まれてからも、夜や昼の寝かしつけに読んであげたりしていました。ハイハイの時期ぐらいに破られてしまったので、もう少し物の扱いが分かる時期にまた見せてあげようと思って、今は手の届かないところにおいています(><)
<生きる力~:全47話、やさしい心~:全54話、各サイズ:約26.5×21.5×1.8㎝




いないいないばあいない いない ばあ(★☆☆☆☆)
6ヶ月頃から読んであげていましたが、あまり反応はありませんでしたf^^;「いないいない ばあ」とページをめくっても、驚いたり笑ったりもせず、近所のお子さんはすっごく喜んでたみたいなので、ちょっと残念です。時期がきたら反応するのかな~?と思っているのですが、1歳4ヶ月現在でもまだ反応なし・・・。



おつきさまこんばんはおつきさまこんばんは(★★★★★)
6ヶ月頃から読んであげていました。おつきさまの表情にあわせてニコニコしたり、困った顔をしたり・・・。お気に入りの本で、1歳過ぎたあたり“よんでよんでの時期”には何度も読まされましたf^^;友達のお家に遊びに行っても、同じ絵本を見つけると「よんで、よんで」と持ってきますf^^;



たまごのあかちゃんたまごのあかちゃん(★★★☆☆)
6ヶ月頃から読んであげていました。特に反応はなかったのですが、じーっと絵本を見て聞いていました。“指差しの時期”になると、ページをめくるたびに指差ししていたので、何かしら気に止まることがあったのかな?と思っています。



にんじん
にんじん(★★★★☆)
9ヶ月頃にいただいたので、その頃から読んでしますが、じーっと絵本を見ながら聞いています。指差ししたり、何度も「よんで、よんで」と持ってきたり・・・。かなり読みましたf^^;お気に入りの本です♪
私も子どもの頃好きだった本です^^レトロな感じの色ずかいや絵が好きです。



あーんあんあーんあん(★★★★☆)
9ヶ月頃にいただいたので、その頃から読んでしますが、じーっと絵本を見ながら聞いています。指差ししたり、何度も「よんで、よんで」と持ってきたり・・・。かなり読みましたf^^;お気に入りの本です♪レトロな感じの色ずかいや絵が好きです。



がたん ごとん がたん ごとんがたんごとん がたんごとん(★★★★☆)
9ヶ月頃にいただいたので、その頃から読んでしますが、じーっと絵本を見ながら聞いています。指差ししたり、何度も「よんで、よんで」と持ってきたり・・・。『がたんごとん・・・』のフレーズが好きみたいです。と言うか乗り物だから好きなのかな?これもかなり読みましたf^^;お気に入りの本です♪



もこ もこもこもこ もこ もこ(★★☆☆☆)
6ヶ月頃から読んであげていました。特に反応はなかったのですが、じーっと絵本を見て聞いていました。物語はなく、擬音がたくさんあってそれに興味を持っていたような気がします。これもかなり読みました。



のせてのせてのせて のせて(★★★★★)
6ヶ月頃から読んであげていました。ちょっと興味を示していました。
やっぱり男の子、車が好きなのかな?1歳あたりから、登場する動物たちを指差しするようになりました^^車にすごく反応してじーっと見ていました。これもかなり読みました。



るん ぷん ぷん(★★★★★)
文のリズムがいいので、聞いていて心地よかったのか、じーっと聞いていました。いろんな動物が出てくるので、指差ししては「これ?」と聞いて興味を持っていました。これもかなり読みました。今でも好きで、自分でページをめくっては眺めています。
“小さな絵本美術館”と書いてあるだけあって、イラストはセンスがあって大人が見ても癒されます。



ぐりとぐらぐりとぐら(★★☆☆☆)
1歳過ぎてから読んあげてみましたが、もともと3~5歳むきなので、文章も長く、同じページをずっと見ているのが退屈なのか、ページをすぐめくられ、最後までちゃんと読み聞かせるのは難しいです。やはりちょっと早かったようです。しばらく置いておきます。
私も子どもの頃大好きだったシリーズです。



だるまちゃんとてんぐちゃんだるまちゃんとてんぐちゃん(★★☆☆☆)
1歳過ぎてから読んであげていますが、もともと3~小学生初級むきなので文章が長く、同じページをずっと見ているのが退屈なのか、ページをすぐめくられ、最後までちゃんと読み聞かせるのは難しいです。やはりちょっと早かったようです。しばらく置いておきます。
私も小さい頃よく読んでとっても思い出深い本です^^


はしれ!かもつたちのぎょうれつ(★★★★★)
1歳過ぎてから読んであげています。文章も短く、汽車一両一両がすみれ色、空色・・・と虹色の順に紹介されているので、見やすく、乗り物好きのトントンのお気に入りです。これもかなり読みました。



はらぺこあおむしはらぺこ あおむし(★★★★★)
6ヶ月頃から読み聞かせていました。
とっても気に入ってて、ページの角を食べてしまったこともf^^;
1歳過ぎた頃、急に「あぶし、あぶし」と言い出し、何かな?と思ったら、どうやら「あおむし、あおむし」と言ってるらしく、ちゃんと聞いてるんやなぁ~と思わされました。これもかなり読みました。



しょうぼうじどうしゃじぷたしょうぼうじどうしゃじぷた(★★★★★)
1歳過ぎた頃から読んであげていますが、消防自動車やポンプ車、はしご車が出てくると指差しして反応します。が、対象年齢がもう少し上なので、文章も多く、最後までキチンと読み聞かせるというよりは、絵を見てる感じです。これもたくさん読んでいます。
近所の方は大事にとっておいて、親子2代にわたって読まれている人気の本です♪



きんぎょが にげたきんぎょがにげた(★★☆☆☆)
1歳過ぎてから読んでいます。絵を指差しして反応していますが、まだまだ難しいようです。しばらく置いておきます。



おかあさんと子どものあそびうた あがりめ さがりめ(★★★★☆)
9ヶ月頃に読んでリズムをつけて一緒に遊んだりしました。レトロなタッチのイラストと懐かしい遊び歌で癒されます。トントンも一緒に遊んであげるととっても喜びます^^ただ、買って早々破られたのがすごくショックでした(T0T)

まだ、色々ありますが、<おすすめの絵本>で紹介します。

絵本・本・音楽
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

11.05

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ(1)近所の奥さんに借りた、“のだめカンタービレ(1~15巻)”読み終わったぁ~~♪

今、ドラマで放送中ですよね。
いやぁ~マンガおもしろかったぁ~~。ドラマもそのままで、先がどうなるか分かっていてもついつい笑ってしまいます^^

今は子育て中のママ生活どっぷりなので、学園モノを読むと自分の学生時代のことが色々よみがえってきます。
『若いときに無茶するっていいよなぁ~』、『色んなことあったなぁ~』それもいい思い出。

配役も竹中直人以外はなんとなくはまっているような気がするのは私だけでしょうね・・・f^^;

絵本・本・音楽
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

11.01

はちみつとクローバー

ハチミツとクローバー (1)近所の奥さんに借りた“はちみつとクローバー”(全10巻)読み終わった♪

美大生の学生生活の面白おかしい&ちょっと切ないお話でした。
何だか自分が学生に戻ったような錯覚が・・・でも、本を閉じれば現実の育児どっぷり生活が待っているのですf^^;

おもしろくて、一人でクスクス笑っていたので、旦那はさぞ気になっていたことでしょうf^^;

映画を観たことがないので、機会があれば観てみたいです。

絵本・本・音楽
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

09.17

MADONNAのコンサート♪

9/16(金)京セラドーム大阪へMADONNAのコンサートに行ってきました^^

友人がチケット取れたので、誘ってくれたんですけど、思いも寄らないお誘いにびっくり&大喜びでした。

連日ワイドショーでMADONNAを見る度に、『もうすぐ本物に会えるんやわぁ~(@v@)』とワクワク♪

当日、トントンを旦那に預けて、ちょっとおしゃれ(?)して出かけました。最寄り駅に着くと回りはコンサートを意識した格好の人がいっぱいでテンション上がってきましたぁ~。
グッズ売り場に行ったけど、人がいっぱいで酔ってしまい、素通りして友人の待つ席へ・・・。ちなみにS席です。
konnsa-to.jpg
                           (席からの写真)
7:20開演。
コンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロア~ジャパン・ツアー・スペシャル・エディション(DVD付)天井から降りてきた大きなミラボールの中から登場!!
『キャ━(*≧∇≦*)━☆★生マドンナやー!!』鳥肌立ちました。

曲はほとんど今回のアルバムからで、私たちはもうノリノリ♪

途中、客席に降りてきてくれました。といってもプレミア席ですけど・・・
その中の一人にメッセージを送っていました。(羨ましいぁ~)

アンコールはなくって、あっという間の2時間でした。
気持ちが高揚して、いくつかグッズを買って帰りました。もちろん旦那分も♪旦那も好きなで・・・。

帰りはおしゃれなイタリアレストランで食事して帰りました。この小さいんですが、すっごく美味しくて終電に追われてなかったらもっとゆっくりしたかった・・・。

夢のような一日でした♪

絵本・本・音楽
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
