--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

06.26

梅ジュース作り

今日(6/25)はお食事会の後、自然農法の梅を使って近所のママ友さん達と梅ジュース・梅酒作りをしました★

手作りジュースなら愛情たっぷり、しかも自然の梅を使ってるので子ども達に飲ませても安心です^^

飲み頃は一ヵ月後くらいかな~~(*^0^*)


手づくり
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

02.07

チーズケーキを焼いたよ

今日は近所のママさんのお家に遊びに行ってきました。

初めておじゃまするお家。

最近買ったクリームチーズがあったので、チーズケーキを作って持って行くことにしました♪

材料さえそろっていれば、短時間でできるお菓子です。
なので、材料がお買い得なときに買い置きしてます。

材料を混ぜて、オーブンで40分。
徐々にいいにおいが部屋中に広がります★

“ピロリロリロリ~~”(オーブンのタイマーの音)

ふっくら焼きあがったケーキの出来上がり。
P2070005.jpg


でも、冷ますと1/3に・・・(´^`)

手づくり
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

11.29

試食会♪

最近、トントンの昼寝がだいぶ減ってきたので、ちょっと疲れ気味です(ーー;)おまけに連日天気悪くて外に出れないし、洗濯物が乾かないから部屋干しで、とてもじゃないけど人を呼べる状態じゃない。編み物も編むものが思いつかないし、かといってインターネットしようとパソコンの前に座ると邪魔される・・・(ーー;)写真の整理もしたいけどなぁ~~う~ん何かストレスたまってきた~~このリズムに慣れるまでしばらくはこの疲労感が続きそう・・・

とりあえず何か作りたいな~と悶々としてました。

で、昨日は久々のお天気だったので、掃除もして、スコーンを焼いて前に作ったジャムの試食を兼ねてちょっとしたお茶会をしました♪
suko-nn.jpg


ただ、このスコーン作る工程を間違えてしまって膨らんでないのが残念・・・(><)
でも、みんな「美味しい」って言ってくれました。ほんとに良い人達やわ~^^

トントンも久々にお友達と遊べて嬉しそうでした♪

手づくり
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

11.16

クリスマスの準備

ちょっと気分的に余裕があったので、クリスマスの飾り付けをしました♪
sannta.jpg

kurisumasu.jpg

↑これは針金をわっかにして、毛糸を巻いて、市販のオーナメントを吊り下げたものです。

市販のものは小さくて存在感がなかったので、作ってみました♪

手づくり
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

11.16

みかんを・・・

先日、愛媛のおじいちゃんからみかんが一箱届きました。
が、そのみかん美味しくない・・・(><)
当然、人にあげることができない。
置いてたら腐っていく・・・(-ω-*)んー

というわけで、ジャムにしました♪
jam.jpg

鍋いっぱいを煮詰めるから、回りに飛び散って後片づけがちょっと大変やけど。

あとはジュースに。

しばらくはミックスジュースが続きそう・・・

手づくり
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2006

04.30

ふちどりの刺繍

ユニクロで買ったトントンの服にふちどりの刺繍をしてみました^^
yunikuro.jpg


(クリックすると大きくなります)
orennji.jpg






sima.jpg







手づくり
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

04.02

夏服作ってみました

もう着なくなった私の服などをつぎはぎして、トントンの夏服を作ってみました♪
(育児に追われるだけで一日終わるの嫌だったので、心のゆとりが欲しかったんですf^^;自己満足ってやつですね)
 
トントンの服を当てて、適当に切ってちくちく縫っていったので、型紙はありません。

つぎはぎだらけの夏服!
20061107114611.jpg

手づくり
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.20

おもちゃ箱作ってみました♪

コピー用紙の空き箱を使っておもちゃ箱を作ってみました。
オリジナルです。工程を写真にとっていないので、作り方のポイントだけ載せます。

<材料>
・コピー用紙の空き箱(A3)
・補強用のダンボール
・箱の内側に貼る布
・クラフトテープ
・ボンド
・洗濯バサミ

<作り方>
・空き箱のうち寸に合わせてダンボールを切る。
(側面×4枚、底1枚)
・補強用のダンボールに布を貼り、箱に貼り付ける。
・空き箱の外側にクラフトテープで編んだものを貼る。
(編みこむのに結構力が要りました><;)

出来上がりはこんな感じです♪hakonasi.jpg

hako.jpg

トントンは時々中に入って遊んで(?)います^^

手づくり
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

03.05

オムツラック作ってみました♪

トントンがずりばいで部屋中どこでもいけるようになり、おしめの置き場に困ったので、家にあまっていたすのこを使ってオムツラックを作ってみました。
サイズ:46×67×22㎝

rakkumae.jpg
正面。はんだを使って名前やワンポイントを入れてみました。

rakkuue.jpg
上から。右からガーゼ、おしめ、おしめカバー、ごみ箱。

rakkuhoko.jpg
上下2段になっています。下段はおしりナップ、ティッシュ、オムツライナー、お尻を流すお水(100均のソース入れ)。下段は蝶番を付けて開閉できるようにしたかったんですが、蝶番を買い忘れ、力尽きてしまいました・・・f^^;

手づくり
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

02.02

肌着作ってみました②

前回作ってみて『頑張ったらできるやん♪』と、ちょっとはまってしまい、また違ったデザインのものを作ってみました。

もちろん、材料は自分の古着を利用してるので0円です。
kaeo.jpg  kaeru.jpg

omoomo.jpg  rinnngo.jpg naka.jpg
(クリックすると大きい画像になります)

お腹が冷えないように、お腹部分は生地が二重になっています^^

手づくり
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

01.20

肌着を作ってみました①

もう着なくなった自分の服をつぎはぎして、トントンの肌着を作ってみました。

同じような肌着から適当に型紙を作って、ミシンでガガガーッと・・・。
やりだすと結構はまってしまいますf^^;

ちょっとヨレヨレだけど、家で着る分には十分かな?
背中にはりんごのワンポイントをつけてみました♪
(自己満足です)
tiura.jpg   tiomo.jpg
(クリックすると大きい画像になります)

手づくり
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

12.15

肌着の刺繍

新生児用無地の肌着に刺繍をしました♪

糸は百均で買い、オリジナルのワンポイント(?)を刺していきました。

もう着た後なので、ミルク染みとかでだいぶよごれてますが・・・。
始めて着せたときはすっごく嬉しかったです♪si-6.jpg


刺繍のパターン(画像をクリックすると大きく見れます)
si-1.jpg   si-5.jpg   si-2.jpg

si-3.jpg   si-4.jpg

手づくり
トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP
