--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

07.15

おはし練習中

最近、とんとんがお箸に興味を持ち始めたので、
以前、近所のママ友さんたちにいただいたトントン用のお箸を渡したら
「どうやって使うの?」
と言うので、持ち方を教えてあげると
嬉しそうにお箸を使ってご飯を食べてます★

まだまだ、ばってん(×)みたいな持ち方ですが、
頑張ってはさんで食べてます^^

頑張れ!!とんとん(*^0^*)

育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

06.25

サプライズなお食事会★

今日は近所のママ友さん達とサンマルクでお食事会でした。

主催者のゆみちさんとトントンがお誕生月なのでお祝いを兼ねてというもの。

テラスの個室を貸しきって8組19人の大所帯^^
お誕生日特別コースをみんなで注文。
トントンはキッズセットを注文しました。

お天気もよく、明るいテラスに美味しい食事。
楽しい雰囲気を堪能しました。
P6250026.jpg


食事の終わった子ども達は部屋中を走り回ったり、椅子に登って遊んだりとかなり賑やかだったのですが、ここは個室★他のお客さんに迷惑をかけることも、外へ走り出してママたちが追いかけなくてはいけないことも無くのんびりできました。

ひと段落着いて、みんなで写真でも・・・ということになり、部屋の片隅に並べられた椅子に座ると、みんな何か慌しくなり
『どうしたんかな?』と思っていると「じゃ~ん!!」って感じで、
みんなで用意してくれたプレゼントを渡してくれました。

実は、今回のお食事会は4~6月生まれの子ども達のお誕生会で、子どもの個性に合わせたプレゼントやフォトケース、バースデーカードに個々のメッセージが書かれたサイン帳(懐かしい)を用意してくれていました★
P6250035.jpg

しかも、私には極秘プロジェクトだったらしく、ステキなサプライズイベントに涙が出そうでした(;へ;)

何せ、旦那と結婚してからと言うものサプライズな演出は全く期待できなかったのでf^^;

うちの旦那にも、これくらいの気遣いが欲しい・・・(T。T)

企画・準備してくれたたくさんのママさんほんとうにありがとうございました★

育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

06.24

トントン2歳のBirthday★

■トントンも今日で2歳。
今日の天候は雨。

長いようであっという間だった2年。
トントンと一緒に私も親として母として色々勉強させてもらいました^^

この一年を喜怒哀楽で・・・
・・・特に大きな病気もせず、一緒に(?)成長できたこと(^^)
・・・散歩に行くと言って、連れ出したらすぐ「抱っこ」と言われたこと(`ヘ´)
・・・写真やビデオをたくさん撮ってあげられなかったこと(;;)
・・・トントンと一緒に過ごせたこと

今日のお昼は生駒のグラッチェガーデンズで家族3人でお食事♪
P6240001.jpg
まずはかぼちゃスープを・・・
P6240004.jpg
キッズプレートをほおばる
P6240008.jpg
ピザも食べちゃうぞ^^
P6240017.jpg
お店のサービスのケーキをながめ
P6240018.jpg
『いっただっきまぁ~す(*^0^*)』

リーズナブルで子ども連れにオススメのお店でした^^

家に帰って一息ついてたら、近所のママともさんが訪ねて来てステキなプレゼントをいただきました★

トントンにはショベルカー、私達(旦那のぶんもかな?)にはコーヒー^^思いがけない出来事に心温まりました(*^0^*)
うちの旦那もこういった気配りができればいいんだけど・・・ムリか・・・

夕食は私の実家も交えて韓のおしでで食事をしました★
P6240021.jpg
子ども用のソファに座って・・・
P6240022.jpg
『う~ん美味しい』(?)


外食三昧で私にとっても楽しい一日でした^^

育児
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

06.23

初★おまるでできた^^

何週間か前から、とんとんにトレーニングパンツをはかせてトイレトレーニングらしきものをやり始めてます。
でも、お知らせしてくれるのは出た後。
「出た出た」とは時々言ってくれます。
様子を見ていれば『あ、今してるな』っていうのは分かるようになってきたけど、ずっと子どもに付っきりって訳にもいかないので、当然お漏らしばかり・・・。

『ま~パンツ・おまるに慣れてくれればいいかな~』ぐらいの気持ちで「2歳になったらここでするんやで^^」なんて言いながら毎日過ごしていました。

今朝、ちょっと余裕があったので、オムツを取っておまるに座らせてたら・・・出てました!!
ちゃんと出てからおまるから立ち上がってくれてるのに思わず感動(^0^)

寝てる旦那に「すごいで!!とんとん初めておまるでできたで~」と言っても「へ~」と一言、夢の中(T0T)
トイレトレーニングの大変さなんて理解してもらえへんねんやろうな・・・

その後、お昼ご飯の後も座らせてみたら、できました^^

偶然だろうけど、何か一歩踏み出したようですごく嬉しい♪
とんとん、明日で2歳。毎日トイレ頑張ろう!!

育児
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2007

04.24

1歳10ヶ月

■トントン1歳10ヶ月
色んな言葉を話せるようになり、最近はお友達のママを苗字で呼ぶことも増えてきました。
親が話してるのを聞いてるんやと思うので、『下手なことは言えないな~』と思いつつ・・・実際はどうなんやろ?

あと、“いやいや”も始まりました(><)
とりあえず、なんでも「いや」でかえされますf^^;
この時期は、こんなもんだと思っていたので、それはあまり問題ありません。

が、動きがだいぶ早くなって、道具を使って何かをする(椅子を持ってきて踏み台にして、棚のものを取る、高いところに登る・・・)ようになってきたので注意する回数が多くなり、ちょっと大変(××)
周りの先輩ママに色々教わりながら、頑張って乗り切っていこうと思っています。


今月から近所の保育園の“わんぱく教室”というものに行ってます。
週1日10時からの2時間、10組くらいの親子が参加して、おもちゃで遊んだり、簡単な制作をしたり、手遊びしたり・・・毎回保育園側がいろんな企画をしてくれて親子ともに楽しんでします★

そこの先生がかわいくて、とても優しく接してくれるので、
トントンは「せんせい、せんせい」と、先生に会うのがとても嬉しいようです♪
先生に話しかけられると恥ずかしいみたいで、照れた仕草をしています^^
たくさん遊んだ後は、昼ごはんを食べながら寝るほどで、
昼寝もたっぷり^^そして母は編み物(*^ー^*)でストレス解消★

育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

03.14

お友達の名前

■トントン1歳8ヶ月

最近のトントンはやっとお友達の名前を言えるようになりました。
これまでは1~2人の名前しかいえなかったのですが、
その日一緒に遊んだお友達の名前をちゃんと(?)覚えて言えるようになりました^^

そうなると、随分たくさんの名前が言えるようになり、聞いてるこちらも嬉しくなります♪

「また○○ちゃんと遊ぼうね」とか「今日は○○ちゃんと一緒に遊ぶよ」などとちょっとした会話も成立しているような気がします。

子どもと会話ができるとホント嬉しいですね★

育児
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2007

02.03

滑り台を・・・

■トントン1歳8ヶ月

先日暖かかったので、近所の公園でママ友さん&お子ちゃまたちとお弁当食べながら遊んでいました。

寒いのが苦手な私は、冬の間ほとんど外に出ず、ましてトントンを公園に散歩に連れて行ってあげるなんて・・・という感じでした。

でも、この日トントンが滑り台を自分で登ってすべることができたので、ちょっと驚きました(@v@)

滑り台なんてほとんどしてなかったのに・・・子どもって知らない間にいろんなことができるようになるんや~と感心しました。

まだまだ、後ろで付いていないとちょっと心配ですが、これからたくさん外で遊んで、活発な子に育って欲しいです♪

育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

12.24

1歳6ヶ月

■トントン1歳6ヶ月

最近のトントンは2~3時間たっぷり昼寝をするようになった。
生活リズムに特に変わったことはないと思うんやけど・・・。

7:30 起床
8:00 朝食
12~1:00 昼食
6:30~7:30 夕食、お風呂
9~10:00 就寝

このリズムで、ちょっと前まではぜんぜん昼寝しなくて「結構しんどい」とブログにかいてたはず。
不思議やね~^^
今は寒くて外遊びも連れて行ってあげられなくて、一日中ほぼ家の中に引きこもり状態。

お陰で、時間ができて嬉しいです♪

おしゃべりもだいぶ上手になって、
みかん、りんご、バナナ、ぱん、おちゃ、じゅーしゅ(ジュース)、ぷーしゃん(ぷーさん)、ねんね、おぶちゅ(おむつ)、くくちた(くつした)、くっく、しょうぼうしゃ、あんよ、おてて、ぼうし、おめめ、ばいばい、ばしゅ(バス)、あかちゃん、ママ、パパ、ママの、パパの、あんぱんぱん(アンパンマン)、けーたい(携帯)・・・と随分色んな言葉を言えるようになったので、言いたいことが分かってきた。

“こぶたぬきつねこ”の童謡のイントロがTVから聞こえてくると、
「こぶた」だけ言えるようになった♪

「ぶーぶー取って来て」というと、車のおもちゃを持ってきて「ハイ」といって渡してくれる^^意思の疎通ができてちょっと嬉しい♪

ちょっと前まで、何もできなかったのに・・・、子育てっておもしろい^^

育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

11.24

おしゃべり

最近のトントンは私の話すことを復唱できるようになってきた♪
夜寝るとき、
「ねんね、ねんね」と言うと、「にぇんにぇ、にぇんにぇ」と繰り返し言う。

おしゃべりできるようになると、またかわいいぃーー(//≧▽≦//)

「これないないして」と言うと「にゃいにゃい」と言いながら物をしまう。
何か持ってきては「あい、あい(はい、はい)」と言って渡してくれる。

だんだん意思の疎通ができるようになってきた♪
ちょっとの間にいろんなことが出きるようになって驚きと感動の日々です(^^)

育児
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2006

11.21

地団駄を・・・

今日のトントンは地団駄を踏んで喜んでいた。
こんなの初めて。
近所のお友達がしてるのを見たことはあるけど・・・^^

『そんなことができるようになったのか~』とちょっと嬉しくなった(*^^*)

育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

11.15

なぜ?

最近のトントンは乗り物を見るとやたらと
「ちんかんせんっ」と言い張ります。

『なぜ?』

日常会話に新幹線なんてめったに出てこないし、乗ったこともない、おまけに持ってない・・・。
どこで覚えたのか?自信満々に言い張るのが笑けてくる(*^v^*)
一応、「これは電車」、「これは汽車」、「これはぶーぶー(車)」と教えてあげてるけど、しばらく続くなこれは(ーー;)

あと、『これなに?』みたいな感じで「ピーカブー」、「ピーカバー」と最近やたら言ってくる。
「これはキャベツ」と答えてあげると納得した顔をする。

今はそういうブームのようで何か面白い♪

今日はトントンがちょっと鼻出てるみたいなんで、家にいるついでに大掃除をし始めました。あんまり相手してもらえないのが分かったのか、今日はさほど“「ピーカブー」攻撃”にはあいませんでした(^v^)v

育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

11.02

お外ブーム

最近のトントンは、やたらと外に出たがって困っています。

特に午前中。
旦那のお弁当作って、洗濯して、トントンのご飯食べさせて(自分で頑張って食べてるけど、親の補助が必要なので)、
自分のご飯食べて。

『あ~やっと終わったぁ~』
ちょっとゆっくりしたいなぁ~と編み物でもし始めたら、
トントンはテレビを消して、玄関に行って靴を持ってきます(--;)

『やっぱり外かぁ~』

まだ自分のことが何もできないトントンを外に出すのは一苦労。
できれば午前中ぐらい家の中にいて欲しかった・・・。

今日も9時から家の周りをうろうろ・・・。
(ガーデニングは今のところやることがないので)
12時過ぎまで付き合いました。

明日は芋掘りに行くので、大丈夫っかな?

育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

10.31

新しいお友達♪

今日は午前中間が持たなかったので、家の前で遊ばせてました。

私は時間をもてあましてしまうので、庭の枝を切ったり、肥料をあげたり・・・結局今日も草いじりです^^;

昼から近所の奥さんのお家に遊びのお誘いを受けていたんですが、
とんとんのご飯に時間がかかり、昼寝の時間がずれ込み・・・(><)結局夕方お邪魔することになりました。

訪ねてみると、
同い年の子どもを持つママたちが何人かいまして、お知り合いになれたので嬉しかったです♪

また機会をつくってお茶&お話したいな~^^

その前に掃除、掃除っ(-ω-*)んー

育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

10.27

何だこのテンション

■トントン1歳4ヶ月

今日、近所の奥さん(2歳のお子さんがいる)のお家に遊びに行きました♪

夕方帰ってきて、いつもならちょっと寝るとんとんやのに、
今日はどうかしているっ。

めちゃくちゃテンション高い!!

すっごい上機嫌で、くるくる回ってふらついて笑ったり、
踊ったり・・・。

初めてお邪魔したお家だったから興奮したのかな?

ジャングルジム&滑り台、ボールがたくさん入ったお家・・・、我が家にはないおもちゃがいっぱいあったし、
お友達もたくさんいたから嬉しかったのかも・・・。

何はともあれ
子どもが機嫌がいいのは、親として嬉しいもの。

その勢いでご飯もバクバク食べて、今は夢の中・・・。

リンリンママさん、誘ってくれてありがとう♪

育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

07.06

はじめて積んだ“つみき”

■トントン1歳半

今日、初めて積み木を積んだ!!
hajimete.jpg
すっごく嬉しかったぁ~~o(^▽^o)(o^▽^)o
「おおーっ!!すっごいね~^^」とおだてると、ちょっと『俺ってすごいやろ』みたいな顔して頑張って積もうとするとこがまたかわいいっ。  頑張れれトントン!!

育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

08.10

布オムツを洗う

布オムツって替えた後どうするのか?横着な私のやり方を紹介します^^


・お風呂場に少し大きめのバケツを用意
・バケツに洗濯洗剤を少しと水を入れます

(お風呂の残り湯で十分です)
・替えた後のおしめを入れていく
・ウンチは汚れを落としてからバケツへ

(古い歯ブラシでこそぎ落とすと手が汚れません)
・夜、自分がお風呂に入ったときにおしめをすすぐ
・絞って、ほどいてバケツに入れなおす
・翌朝洗濯機で洗う



こんな感じでやってます♪
『私はこんな感じでやってます』っていうのあったら教えて下さい^^

育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

08.01

布オムツに挑戦!!

■トントン1ヶ月半

産後1ヶ月はずっと紙おむつを使っていました。
新生児はまめに替えてあげないとオムツかぶれになってしまうので、オムツがすごい勢いでなくなっていきます。
おまけにゴミもスゴイ!!

我が家の経済状態を考えると、紙おむつを使い続けるのは厳しい・・・。
『家にいるときぐらいは、布オムツで頑張らなくてはっ』

布オムツの利点
・経済的
・ごみが少ないので環境にやさしい
・おしっこやウンチが出たときの気持ち悪さを感じることができる
(たぶん・・・)

洗濯は大変やけど、頑張ってみよう!!

ってことで、
①おしめを4っつに折って
②オムツカバーに乗せて
③赤ちゃんを乗せて
③前に余った部分を折り返して、前に厚みを持たせる
(男の子はおしっこが前に出るので)
④閉じる

◆オムツの替え方
http://sen-mon.com/baby/baby-omutu.html

やってみると、何だか気持ちよさそうに見えるのは、私だけ?
08020002.jpg   08020001.jpg
おしっこの量も少ないので慣れればできそう。

布オムツは“さらし”が一番!!
洗濯してみて分かりました^^乾きやすいし、形も崩れませんよっ!!

育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2005

07.24

母乳ノーローゼ(><)

■トントン1ヶ月

退院して1ヶ月。

母乳が少ない私は、ミルクと混合でしたが、
日に日にミルクの割合が多くなって、
『このままではミルクだけになってしまうっ(T0T)』
どうしようっつД`)・゚・。・゚゚・*:。ウゥウゥゥ

そう、母乳ノイローゼになってしまったのです。

なぜ、母乳にこだわったかというと・・・、
・経済的
・免疫ができる
・どこでも飲ませられる
・外出のとき荷物が少なくてすむ
・哺乳瓶を洗わなくてすむ

横着な性格なので、できるだけ楽なほうが良いと思っているからですf^^;

そんな時、主人が調べてくれたサイトに救われました。
◆魔法のおっぱい
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2002



育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
