--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

11.16

ミニバラが咲いた

先週、我が家のミニバラが久々に咲いたのでパチリッ|* ̄ー ̄|
つぼみもあるようなので、これも咲くのが楽しみ♪
minibara.jpg


ガーデニング
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

11.06

ブルーベリー

昨日、ブルーベリーを植え替えました。

以前から1本植わっていたんですが、1本では実がならないので
先日購入した苗を隣に植えてみました。

ブルーベリーはたくさん種類があって、どれにしようか迷いました。
店員さんの話によると、同じ種類のものの方が花をつける時期が同じなので、受粉しやすく、実もなりやすいとの事。

あと、土に“ピートモス”を混ぜ込むと水はけが良くなるそうです。
何せ初心者。店員さんには色々聞きますf^^;

さ~ちゃんと育てられるかなぁ~

ガーデニング
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

10.30

ハーブを植える

庭をお花で飾りたいと思うけど、育児で忙しく、花に手をかける時間がなかなか取れないので、不精な私でも育てられるものは・・・(ー゙ー;)うーん

ハーブなら野生のものだし、花も咲くし、何と言っても香りが良い!!
おまけにお料理やデザート、ハーブティーとして楽しむこともできるっ○o。(^∪^*)ムフフ

ってなわけで、ハーブの苗を買いました。

・レモングラス
・レモンタイム
・ミント
・ローズマリー
・ラベンダー

明日植えようっと♪
PA300064.jpg   PA300065.jpg
PA300062.jpg   PA300063.jpg

ガーデニング
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

10.30

バラの壁面

今日はポーチの壁面(高さ3m)をバラで飾るため、1mくらい伸びたつるバラを植えました。PA300066.jpg
地植えです。
・購入した鉢の2倍の深さ、一回り大き目の穴を掘る
・バラ用の土と堆肥を混ぜて植える
・肥料をあげる
・水をたっぷりあげる

さ~これで春にはたくさんの花を咲かせてくれるかな?

◆つるバラの庭
http://muratabaraen.jp/07-turuniwa2002/index.htm#contents

ガーデニング
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

10.26

ジャム~♪ジャム~♪

今日お天気が良かったので、久々にガーデニングらしきものをやりました^^

ちなみに・・・、 トントンは私のそばで土いじってましたf^^;

ラベンダーとレモングラスを植えて・・・
(春になったらいい香りするんやろうなぁ~)
(ハーブティー飲めるかなぁ~)

木いちごを植えて・・・
(たくさんなってジャム作りたいなぁ~)

春を思い描くだけでわくわくします(*^0^*)

あと、ねぎとバジルを収穫しました。バジルは伸びてきたのを手でちぎっては土に刺して・・・ どんどん増えてます^^
すごくいい香りがしてちょっと幸せな気分になります♪

基本的に不精の飽き性なので、まめに手入れしなくて良いものを植えていってますf^^;ハーブは強いしかわいい花も咲くし、イチゴでも“木いちご”なら野生だから♪

苗を購入する際、いつも店員さんに、
「育てやすいですか?ほっておいても大丈夫ですか?
 私は不精なのでラクに育てられるのが良いんですけど・・・」
てな感じで、聞きまくってます^^

ハーブの苗は春になるとたくさん売ってるらしいので、また春に購入しようと思ってます。

ガーデニング
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
