--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

02.10

着付教室(最終)

今日は着付教室最終日。

今までの総仕上げと簡単な筆記テストをしました。

ほんとは前回がテストだったのですが、風邪で休んでしまったので(><)

総仕上げは先生の前で着物を着て、ポイントを先生がチェック。
全部着終わった後、先生から気になった点をアドバイスしてもらいます。

人にじぃ~~っと見られて、時間計られている中で着ていくのは結構緊張しますf^^;

着終わって、先生から「上手に着れてますよ」と言われ『ほっ』。
自分では色々気になる箇所はあったけど、先生が褒めてくれたので、“良し”としましょう★

筆記テストは“資料”を見ながらなので問題はありませんでした(^0^)v


皆出席とは行かなかったけど、頑張って行った着付教室。
4ヶ月はあっというまでした♪

習い事
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

01.20

着付教室⑪

長い冬休みも終わり、今日は着付教室⑪回目。
“留袖の着方”を復習しました。

前日に先生から「明日からお稽古始まりますよ」と電話があり、
私は「留袖なら何でもいいんですか?」と聞くと、
先生は「いいですよ」との事。

前回、黒留袖が重くて腕の筋肉痛がしばらく続いたので、
今回は普段着を持って行くとことにしました。
しかし、実際行ってみると、半分くらいの人が黒留袖でした。

お正月に一人で着た時、帯の結び方が分からなくなって困ったので、
今日は名古屋”と“袋”二つの帯を持参して、帯の結び方の習得に的を絞りました。

ポイントは教えてもらえたけど、果たして一人で着れるかどうか・・・。

“きちんと着る”って難しい・・・。

習い事
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

12.24

着付教室⑩

今日は“良質な着物を選ぶセミナー”と言うことで、大阪天満宮まで行ってきました。

●午前中は・・・、
“染め”と“織り”の着物についてとか、着物の種類(留袖、色無地、小紋など)、格式の区分、産地など着物について、実際の反物を触らせてもらいながら、色んなお話をしてくれました。
中には、後継者がいなくてもう手に入りにくい反物もあって、せっかくの日本の伝統工芸がなくなってしまうことが残念でした。

だからといって、私が弟子入りする訳じゃないねんけど・・・f^^;

お昼は仕出しのお弁当をみんなで食べました。


●午後は・・・、
午前中に見た反物や帯を色々組み合わせて、見立ててもらいました。
ここで気に入ったものがあれば、購入できます。

みんな気に入った反物をあててもらってましたが、
私は『どうせあてても、買わないし・・・』と思って、みんなの様子を見物してました。

そしたら、「何か気にいったものないの?」と聞かれ、
『そういえば・・・』と“古代大島”の反物をあててもらったら、
『やっぱりこれいいなぁ~模様もかわいいし』
そう、午前中の講習のときに一目惚れしてたんです。

でも、これも後継者不足で市場に出回っていない希少な物。
金額も桁が違う!!頑張って値切ったり、色々付けてもらったりしたけど、金額が折り合わず、見なかったことにして諦めました。

他を勧められたけど「どうせ買うなら逸品がいいです^^」と、買えないくせに、大きく出ましたf^^;

やっぱり、いいもの見てしまうと他のものが見れなくなってしまう(><)

人も物も“一期一会”。出会いは大切にしないと“次”はないと思っているんですが、時々自分が専業主婦だという事を忘れてるようですf^^;

結局、他の人も何人か金額が折り合わず、「いいもの見せてもらって、いい勉強になったわ」と言いながら帰ってきました^^

夕方から着付教室の忘年会でしたが、地元の友達との忘年会と重なっていたので、お断りしました。
ちなみに“すっぽん鍋”を食べに行ったそうで、どこのお店か知りたい・・・(@@;)コラーゲン、コラーゲンっ。

習い事
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

12.09

着付教室⑨

今日は“留袖”の着方を習いました。

母の留袖と帯を持って行きました。

留袖は肌襦袢の上に、白い着物と黒留袖を羽織って、2枚一緒に着るそうです。
羽織ると結構ずっしりして『重っ』って感じです(><)
結婚式の白無垢を着たときのことを思い出してしまいました。

今は白い部分が見えるとこだけ縫い合わせ、着易い様に仕立ててあるんですが、なんせ母のもの、そんな仕立てにはなっていません(T_T)

礼装ですから当然帯もそれなりにあつらえてあり、重さもある。
前回とは違う新しい帯だったので、折り目もついておらず、結ぶのに苦労しました。
日頃使わない筋肉を使うので、腕が痛かった・・・。

私はもともとバランスが悪いのか、よく躓いたり、こけたりします(××)当然、この重い着物と帯をうまく操れず、ふらふらしながら帯と格闘して何とか結べましたf^^;

先生には「二重着物なのに上手に着れてる」と、一応褒めていただきました^^

が、『重い・・・暑い・・・』

母の写真を見るとそんな感じは伺えず、にこやかに笑っています。
お祝い事ってそういうこと感じさせないものなのかな?
それとも着慣れてるからなのか?

確かにちょっと気持ちが引き締まる感じはあるけど・・・。

何はともあれ、こういう(大変な?)着物を着れるようになるとちょっと自信がつきます^^
一人で着れるかっていうと不安いっぱいですがf^^;

次回はセミナー。楽しみです♪

習い事
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

12.02

着付教室⑧

今日で⑧回目です。

今日も“柔らか物”の着方を習いました。

今日持っていった着物は、付け下げと、金色のちょっと豪華そうな帯です。
3月に友達が結婚する予定なので、結婚式に着て行けたらいいなと思って、その組み合わせで持って行ってみたんですが、

先生に「この着物にはちょっと格が高い帯やね」と言われました。

母の写真を見ても“留袖”の時にしか締めていなかったので、またの機会に違う帯を持って行って先生に聞いてみようと思います。

着物と帯の組み合わせってぜんぜん分からなくって・・・f^^;
着物の種類もたくさんあるから、それも色々教わりたいです。


次回(12/9⑨回目)は“留袖の着方”です。

習い事
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

11.25

着付教室⑦

今日で⑦回目です。

今日は“柔らか物の着方”を習いました。

帯は名古屋帯と袋帯の2種類習いました。

先生と一緒に結ぶと何とか形になりますが、実際自分一人で着るとなるとどうだか・・・f^^;
小さい子どもがいると家で練習することも難しいので、お稽古のときだけしか着れない。それでも、そういう機会があるだけましやね(^^)

ポイントを覚えられるように何とか頑張るぞ!!

習い事
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2006

11.19

着付教室⑥

今日は⑥回目です。

ゆかた、半幅帯の結び方で“リボン”と“貝の口”を習いました。
貝の口は本で見ても分かりにくかったのですがf^^;
先生に習うと簡単に結べます♪

一応今日で6回目なんやけど、結構休んでます・・・f^^;
トントンを旦那にみてもらって行ってるので、
旦那が風邪ひいたり、急な仕事が入ったりすると休まざるを得ません・・・
やっぱり子どもがまだ小さいと習い事するのは大変やね(××)
分かってはいたんやけど“無料”という言葉に負けて通い始めてしまいました・・・。
あと、予備知識があったほうが、いつかちゃんと習うとき分かりやすいかなぁ~っていうのもあってf^^;



習い事
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

11.11

着付教室⑤

今日は⑤回目です。

“良質な帯を学ぶセミナー”で、朝から京都の織物工場(?)などを見学に行く予定でしたが、旦那が風邪&予定があって欠席です・・・。

実際に織ってるところをみたり、みんなでランチしたり・・・、なんだか楽しそうだったのですっごく残念です(´^`。)

習い事
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

10.28

着付教室④

今日は④回目です。

名古屋帯(ポイント柄)の結び方を習う予定でしたが、
旦那の同僚の方の家にBBQに行くことになっていたのでお休みですf^^;

習い事
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

10.21

着付教室③

今日は③回目。

名古屋帯の結び方を習いました。

先生の言う通りにやると、難しいと思っていた帯も簡単に結べます^^
さすがっ・・・。
そうなると色んな着物を着てみたくなります♪

実家には誰も着なくなった着物が箪笥で眠っているので、ちゃんと着てあげたいなぁ~~('▽'*)ゞ

習い事
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

10.14

着付教室②

以前から着物に興味があったんですが、着付けを自分でできなくて・・・(→.←) ん~…

いつか習いたいな~と思っていたら、TVCMで岡江久美子が
“日本和装。4ヶ月着付無料教室。生徒募集”
って言っていたので、即電話で問い合わせました(*^0^*)

後日、資料が届いて、いよいよ今日から産後初の習い事です(^^)
ちなみに①回目は旦那の仕事の都合でお休みしました(××)
ので②回目からの参加です。

トントン(1歳3ヶ月)は旦那さんに預けて、行って来ました。
今日の工程は、
・長襦袢の着方
・着物の着方
・名古屋帯の締め方
です。

ポイントを抑えて教えてくれるので、あっという間に自分で着物が着れました(^^)

この調子で習い続けたら、一人でも着物が着れそうでワクワクします。

やっぱり着物って良いですよね♪

知り合いのおばさんが言ってましたが、
「招待されて着物で行くと、相手の方がすっごく喜ばれるよ
 やっぱり、格が上がるっていうかね」
ほんとそう思います(〃^υ^〃)

まだまだ子育てで忙しいので、日常着物を着る機会はないと思うけど、
いつか着る日のために頑張るぞぉ~(*^ー゜)v

ちなみに①回目は旦那の仕事の都合でお休みしました(××)

習い事
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
