--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

06.30

海洋堂フィギュアミュージアム展

今日は父とトントンの3人で京都国際マンガミュージアムへ“海洋堂海洋堂フィギュアミュージアム展”を観に行ってきました★

父が子どもの頃、海洋堂へプラモデルを買いに通ってて顔馴染みになるほど好きだったそうです。なので、今の会長さんは父に言わせると「お店のおっちゃん」何か時代を感じる~。

その父からのお誘い。
自分からはなかなか興味を持たない世界なので、楽しみでした。
しかも、会場は廃校になった小学校だそうで、建物を見るだけでも楽しそうでした^^

烏丸御池に着いて、食事を済ませ、いよいよ中へ。
校庭は人工芝で寝転がってる人、お弁当食べてる家族、走り回ってる子ども達気持ち良さそう♪
かつての小学校はマンガ本でいっぱいでした(@@)子どもも大人もみんな好きなマンガ本を読みふけっていました。

いよいよ会場へ。
入り口では大魔神のフィギュアがお出迎え。P6300051.jpg

何かテンション上がってきました^^

中に入ると当然ですがフィギュアがいっぱい。
北斗の拳やゴジラ、手塚治虫シリーズ・・・子どもの頃見たなつかしのキャラクターに大人も子どもも夢中で見てました★

展示企画で展示物に関するクイズ用紙があり、正解数に応じて記念品がもらえるようなので、トントンを父に預けて答えていました。

一通り見終わり、出口で用紙を渡すと9/10の正解数でクリアファイルをもらいました。
あと来場記念のフィギュアももらいました。ちなみにペンギンの親子。

校庭へ出る扉近くに似顔絵を書いてくれるコーナーがあり、若いお姉さんが2人座っていました。
サンプルを見るととってもかわいく描いてあったので、記念に描いてもらうことに♪

順番を待つ間、校庭の人工芝で寝転がっていました(ーー)zZ
P6300060.jpg

校舎をバックに

すると、拍子木を“カ~ン、カ~ン”と叩きながら
「紙芝居が始まるよ~」とおじさんが校舎から出てきました(@@)
P6300056.jpg

P6300059.jpg


レトロな感じがゆったりした空気にしてくれます^^

そんなおじさんを眺めてると携帯が鳴り、似顔絵の順番。

トントンと2人で描いてもらい、お話をしなが30分ほどで描き上げてくれました♪

のんびりできる楽しいところだったので、今度は旦那と遊びに来て、3人の似顔絵を描いてもらいたいな♪

P6300062.jpg
スタバでお茶

アート
トラックバック(1)  コメント(0) 

    2006

12.11

青山二郎の眼

今日は滋賀県のMIHO MUSEUMに“青山二郎の眼”を観に行って来ました。

アート
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

12.03

始皇帝と彩色兵馬俑展

今日は京都文化博物館に“始皇帝と彩色兵馬俑”を観に行ってきました。

紅葉の時期でもあるので、ちょっと散策できたらいいなぁ~
と思っていたんやけど、旦那が仕事の疲れで、出発はお昼過ぎ。

紅葉の時期ということもあって、京都の町は人がいっぱい、当然駐車場もいっぱい・・・。

結局、中に入れたのは3時をまわっていたと思う。
中に入ったら入ったで、最終日だから人が多い。
始めは大人しくベビーカーに乗っていたトントンも『おろしてぇ~』と言う素振りをし始め、降ろしたら降ろしたで場内をうろうろ・・・。

旦那と交代で抱っこしながら観たので、解説もちゃんと読めず、くたくたになって会場を後にしました。

やっぱり子連れで美術鑑賞は難しい・・・

来週“青山二郎展”を観に行きたいと思っていたけど、ちょっと考えものですf^^;


兵馬俑展は何度か観に行った事があるけど、毎回始皇帝の権力のすごさを感じます。こんな細かい仕事をさせるほどの人物なのかと。
日本なら埴輪に当たるものですよね。まるで今にも動き出しそうなくらい人も動物も精巧に造られています。

『史記』もちゃんと読みたくなってきたけど、ゆっくり読書と言うわけにはいきそうにないのでマンガ『三国志』くらいから読み始めた方がいいのかなf^^;


横山光輝三国志大百科 永久保存版
横山光輝三国志大百科 永久保存版


三國志全30巻漫画文庫
三國志全30巻漫画文庫


アート
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

09.10

2006イタリアボローニャ国際絵本原画展

■トントン1歳2ヶ月半

2006イタリアボローニャ国際絵本原画展を観に西宮市大谷記念美術館へ家族3人で行って来ました♪
P9100001.jpg

絵本好きのトントンはきっと喜んでくれるだろうと思いきや、
カーペットの上を歩くことに夢中で、イラストには目もくれず・・・(x_x*)しゅん…

でも、親2人はそれなりに楽しめました。
今回は日本人の作品が多く、いつもながら心が癒されます。

あと、外のお庭を散歩して帰りました。
ほんとステキなお庭です^^

来年はきっと楽しめるんじゃないかな?

ショッピングコーナーで買ったポストカードです。

hagaki2.jpg

↑今回の作品のもの

hagaki1.jpg

↑乗り物5枚セット
(乗り物がテーマで過去に販売されたもの。何が入ってるかはお楽しみ♪)

他にも絵本や作者のサイン入絵本、便箋、クリアファイル、マグネットなどかわいいものがたくさん売ってました^^

◆西宮市大谷記念美術館
http://www9.ocn.ne.jp/~otanimus/

アート
トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
