--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

04.10

携帯ケース

コットンの糸が手に入ったので、携帯ケースを編んでみました。
“灯台”と“イカリ”のマリンボタンがポイントです♪
持ち手の部分はボタンで止まってるので、はずしてカバンにかけたりできます^^

ロゴを縫い付けてみました(左下)が、どうもしっくりこない。
ちょっと目立ってるような気がしたので、旦那に感想を聞いたら
「そんなにお店アピールしなくてもいいんじゃない?」
と言われたので、別のものでポイントをつけてみました。
keitaike-su.jpg

3/28から、お店に並んでいます♪

自宅でお店(Orange)
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2007

04.09

ピンクッション

小さい陶器の入れ物がたくさんあったので、ピンクッションを作ってみました。

お店のロゴを貼ったりして・・・^^
pinnkussyonn.jpg

3/14からお店に並んで売られています★

自宅でお店(Orange)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

04.08

コルクピン

コルクのブロックでピンを作ってみました。
4つセットでラッピングされてます^^
korukupinn.jpg


3/21からお店に並んでいます★

自宅でお店(Orange)
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2007

03.14

お友達の名前

■トントン1歳8ヶ月

最近のトントンはやっとお友達の名前を言えるようになりました。
これまでは1~2人の名前しかいえなかったのですが、
その日一緒に遊んだお友達の名前をちゃんと(?)覚えて言えるようになりました^^

そうなると、随分たくさんの名前が言えるようになり、聞いてるこちらも嬉しくなります♪

「また○○ちゃんと遊ぼうね」とか「今日は○○ちゃんと一緒に遊ぶよ」などとちょっとした会話も成立しているような気がします。

子どもと会話ができるとホント嬉しいですね★

育児
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2007

03.08

人気の帽子

嬉しいことに、お店に出してる手編みの帽子が人気で、作っては売れている状態です★

今回はちょっと違った編み方で作ってみましたが、写真とれないまま売れていきました^^また、写真撮れたらアップします♪

もう暖かくなってきたから、帽子は売れないだろうな~と思っていたのですが、OPENの日に限ってめちゃめちゃ寒いっ!!
出してる方はちょっと辛いときもありますが、たくさんの方が帽子を気に入って買ってくれるので、頑張ってやり続けていきたいと思います。

みなさん、ありがとうございます♪

編み物
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

02.26

幼なじみとの再会

昨日、3歳からの幼なじみ(さっちゃん、なおちゃん)と久々に会ってお茶しました。

場所は中津のカンテ・グランデ
そう、トータス松本が働いていたことで有名なお店です★
なぜこの店か?
さっちゃんがよくお茶してるお気に入りの店だったからです。
で、みんなの中間が市内なのもそのひとつです。

前にも書きましたが、この年になると(?)都会の人の多さに疲れてしまうというか・・・ゆ~ったりの~んびりお茶したいっていうか・・・。

中津はそういう感じの町でした。

なおちゃんが一度もトントンに会ったことがなかったので、今回はトントンも一緒です^^

生トントンを見たなおちゃんは
「む~みんずちゃんの小さい時に似てるな~^^」って(*^0^*)
そうなのかな?たぶんそうなのでしょうf^^;

久しぶりに会った幼なじみ。さほど会話が無くても何となく落ち着く。
会う前は色々話そうと思ってたけど、顔見たら
『相変わらずやな~』って安心して話す事なくなってしまった^^

長い付き合いやから、家族に近い存在なのかも知れませんね。
わずかな時間でしたが、楽しいひと時でした★

日記
トラックバック(0)  コメント(4) 

    2007

02.25

帽子編みあがりました★

先週のOPEN初日、帽子がたくさん売れたので、追加で編んでみました。

P2250010.jpg
子供用。

P2250009.jpg
赤ちゃん用。春っぽいの編んでみました。

編み物
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2007

02.21

OPEN迎えました★

今日、“Orenge”のOPEN初日を迎えました★
P6130037.jpg


午前中は公民館の子育てサロンに行って、トントンを思いっきり遊ばせてたっぷり昼寝をさせようという母の企みf^^;

昼に帰ってきて、昼食をササッと済ませ、開店の準備を始めました。
1:30 母の企み通りトントンは昼寝^^

2:00 いよいよOPEN。
『誰が一番に来てくれるのかな~』

2:30 お隣の奥さん第一号★コースターをいくつか買ってくれました。

3:00 ママ友さんや近所の奥さんたちがたくさん来てくれて、気に入ったものを買ってくれました。

子ども用の帽子が好評で、いくつか注文も受けました。
『こんなに気に入ってもらえるなんて★頑張って作った甲斐があったわ~^^』

創作意欲が沸いてきます(*^v^*)
また違ったデザインの帽子を作って、お客さんの反応を見るのが楽しみです。

来てくださった皆さま、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ちなみに、次回OPENは2/25(日)です。

自宅でお店(Orange)
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

02.16

生パスタ

今日は近所のママ友さんとランチに行ってきました♪

場所は“鎌倉パスタ

生パスタのお店です。
店内は広い座敷で、キッズルームがあってファミリー向けだけど落ち着いた雰囲気。

あんまり居心地が良いので、3時間ほど滞在していました(*^0^*)

こういう雰囲気の居酒屋(焼き鳥屋さん)があったら、近所のママ友さんと行きたいなぁ~~。



日記
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2007

02.14

雨だったので・・・

今日はお店のOPEN初日。

でも、あいにくの雨でした。
前日から分かっていたので、かなり気は抜けだらだらしてましたf^^;

午後に近所のママ友さんからお誘いを受けたので、トントンを連れてお邪魔してきました♪

トントンはお友達と楽しそうに遊んでいます。

雨の日のお誘いはホント助かります^^

最近のトントンは昼寝をしたりしなかったりで、しないときは時間をもてあましてしまいます。

外へ連れて行けばいいのですが、私は寒がりなので外遊びは極力控えています。(ダメな母親ですねf^^;)

今日はたくさんお友達と遊んだお陰で夜も早めに寝てくれました^^

日記
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

02.14

バレンタイン

今日はバレンタイン。

昨年は“米ぬか入りクッキー”を作って喜んでもらいました。
『今年はどうしよう・・・作る気力がない。かといって、買ってきたものでは芸がない・・・』(別に芸なんていらないんやけどねf^^;何となく・・・)

そういえば、ママ友さんが「チョコレートフォンデュをした」と言ってた。

食器棚に結婚祝いにもらった“チョコレートフォンデュセット”がある。しかも全然使ってない・・・。

じゃあ~~^^我が家も今年はそうしよう!!
って事で、イチゴやバナナを買ってきてチョコレートフォンデュをすることにしました^^

これなら簡単!!

旦那はとっても喜んで感動してました(*^0^*)v

手軽で感動してもらえる・・・来年もこれにしようかな~♪

日記
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

02.12

DMできました★

昨日、DM作ってみました。P2110001.jpg


地図がまだできてないので、地図不要のご近所さんに早速ポスティングしてきました(@@;)

すると、以前からお店のことを知ってるご近所さんから早速メールをいただき、すごく励みになりました♪

実はちょっと不安だったのです(><)

でも、楽しみにしてくれている人がいるので、
『できるだけ使ってもらえるようなものを頑張って作ろう』
と、新作に励んでいます^^

自宅でお店(Orange)
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2007

02.10

“Orange”オープン日決まりました★

お店のオープン日が決まりました。

2/14(水)2時~5時です★

水曜(毎週)・日曜(隔週) 2時~5時 週1~2日、3時間のみのお店です。
ちなみに、雨天閉店です(青空市場なので・・・)

まず、こんな感じでやってみます^^

自宅でお店(Orange)
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

02.10

消しゴムはんこ

昨日、消しゴムハンコを初めて作りました♪
前からやってみたかったのですが、なかなかきっかけがなくて手付かずでした。

お店のロゴです。
P2100015.jpg


作ってみて思ったのは、消しゴムは固めの方がいいのかも・・・。
『消しゴムなら何でもいいんちゃう?』
と思って、事務用のやわらかいもの(消しやすそう)を使ったのですが、やわらかくて削りにくかった・・・。
また、作る機会があたら固めのもので試してみましょう。

自宅でお店(Orange)
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

02.10

春用手袋できました

今日は天気がよかったので、最近編んだものの写真とりました★
P2100009.jpg
春用手袋

P2100010.jpg
ヘアピン

P2100011.jpg
帽子&ベストのセット。ボタンつけたら完成。

P2100013.jpg
ゆびぬき(?)手袋

編み物
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

02.10

着付教室(最終)

今日は着付教室最終日。

今までの総仕上げと簡単な筆記テストをしました。

ほんとは前回がテストだったのですが、風邪で休んでしまったので(><)

総仕上げは先生の前で着物を着て、ポイントを先生がチェック。
全部着終わった後、先生から気になった点をアドバイスしてもらいます。

人にじぃ~~っと見られて、時間計られている中で着ていくのは結構緊張しますf^^;

着終わって、先生から「上手に着れてますよ」と言われ『ほっ』。
自分では色々気になる箇所はあったけど、先生が褒めてくれたので、“良し”としましょう★

筆記テストは“資料”を見ながらなので問題はありませんでした(^0^)v


皆出席とは行かなかったけど、頑張って行った着付教室。
4ヶ月はあっというまでした♪

習い事
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

02.07

チーズケーキを焼いたよ

今日は近所のママさんのお家に遊びに行ってきました。

初めておじゃまするお家。

最近買ったクリームチーズがあったので、チーズケーキを作って持って行くことにしました♪

材料さえそろっていれば、短時間でできるお菓子です。
なので、材料がお買い得なときに買い置きしてます。

材料を混ぜて、オーブンで40分。
徐々にいいにおいが部屋中に広がります★

“ピロリロリロリ~~”(オーブンのタイマーの音)

ふっくら焼きあがったケーキの出来上がり。
P2070005.jpg


でも、冷ますと1/3に・・・(´^`)

手づくり
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

02.07

編んでみました★

先日、編みあがったものです^^
P2070011.jpg
帽子3つ。うち2つは親子ペア♪

P2070013.jpg
コースターと鍋敷き。

編んでるうちに暖かくなってきたので、今は春用の手袋を編んでます。


編み物
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2007

02.04

看板ができたよ

先週の金曜(2/1)昼からトントンがよく寝てくれてので、
先日もらってきた廃材で看板を作りました★

P2030001.jpg


後はこれに観葉植物なんか飾ったりして完成させる予定です。

ちなみにお店の名前は“オランジュ”です。
でも、きっとつづりが同じなので“オレンジ”で浸透する気がします。
由来は色々ありまして・・・オレンジ色が好きだからと言うのもそのひとつです。

自宅でお店(Orange)
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2007

02.03

滑り台を・・・

■トントン1歳8ヶ月

先日暖かかったので、近所の公園でママ友さん&お子ちゃまたちとお弁当食べながら遊んでいました。

寒いのが苦手な私は、冬の間ほとんど外に出ず、ましてトントンを公園に散歩に連れて行ってあげるなんて・・・という感じでした。

でも、この日トントンが滑り台を自分で登ってすべることができたので、ちょっと驚きました(@v@)

滑り台なんてほとんどしてなかったのに・・・子どもって知らない間にいろんなことができるようになるんや~と感心しました。

まだまだ、後ろで付いていないとちょっと心配ですが、これからたくさん外で遊んで、活発な子に育って欲しいです♪

育児
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

02.01

初めてのお客様★

近所の人が帽子を買ってくれました★

前に「編んだものを見せて欲しい」と言われ、
全部完成してなかったんやけどf^^;いくつか持っていきました。

子供用の帽子をとても気に入ってくれて、
「友達にプレゼントするので月末までに完成させて欲しい」
ってことで、1/29に仕上げて次の日持って行きました^^
P1290029.jpg

とても喜んでくれたので、頑張った甲斐があったなぁ~♪

編み物
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2007

01.24

ぶらり京都

今日は近所のママ友さんとランチする予定が、ひょんなことから電車で京都へ行くことになりました^^

三条で降りて、遅い昼食を食べて三条~四条界隈をぶらぶら・・・
御所飴本舗”の店頭に並ぶかわいい飴にひかれてお店の中へ。飴も金平糖も種類が多く、しかもお手ごろ価格。どれも欲しかったけど、飴をたくさん買い込んで食べ切れるのか・・・。何とか絞って3種類購入。
ame.jpg
(下のクロスは帰る直前に買ったスカート)

商店街を通って、“ロンドン焼”を購入。いつも素通りできないこのお店f^^;
ronndonn.jpg


もう帰る時間がきたので、京阪四条駅へ向かっていたら私好みのスカート発見。店員さんの話ではヨーロッパのアンティーク生地でできているらしい。何だかよくわからないし、説明が疑わしかったけど時間がないし気に入ったので即購入。

滞在時間約2時間でしたが、のんびりできて楽しい一日でした♪

日記
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2007

01.24

赤ちゃんの服

新生児の服を編んでみました。

どれも完成しきれてなく、途中で飽きては別のものを編み始め・・・
というわけで、途中経過ですがアップしてみました★

sinnseiji.jpg

靴ひとつ編んで満足し、力尽きてしまいましたf^^;
もうちょっとでセットが完成したのに残念・・・

setto.jpg

縁取り用の毛糸とボタンを買って続きを編む予定。おそろいの靴もね♪

編み物
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

01.21

久々の再会

今日は昼から買い物に行ってきました。

寝屋川の“ホームズ”です。

目的地に着いて、まずはトイレに行こうとスタスタ歩いてたら、
偶然にも小、高と同じやった友人に再会。

しかも、家具担当の店員さんでした★
ホームズで働き始めてだいぶ経つそうで、
今まで何度も来てたけど全然会わなかったのでホントびっくり!!

お互いの近況報告や共通の友達の話題で盛り上がってしまい、
『世間って狭いなぁ~』って思った出来事でした。

ちなみに、旦那とトントンは1階で待たせたままでしたf^^;

日記
トラックバック(0)  コメント(3) 

    2007

01.20

着付教室⑪

長い冬休みも終わり、今日は着付教室⑪回目。
“留袖の着方”を復習しました。

前日に先生から「明日からお稽古始まりますよ」と電話があり、
私は「留袖なら何でもいいんですか?」と聞くと、
先生は「いいですよ」との事。

前回、黒留袖が重くて腕の筋肉痛がしばらく続いたので、
今回は普段着を持って行くとことにしました。
しかし、実際行ってみると、半分くらいの人が黒留袖でした。

お正月に一人で着た時、帯の結び方が分からなくなって困ったので、
今日は名古屋”と“袋”二つの帯を持参して、帯の結び方の習得に的を絞りました。

ポイントは教えてもらえたけど、果たして一人で着れるかどうか・・・。

“きちんと着る”って難しい・・・。

習い事
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

01.19

引きこもり生活

最近ずっと編物に夢中で、外が寒いこともあり引きこもっています。

今編んでるのは、あかちゃんの服。

なぜ赤ちゃんの服か?
短期間で編み上がるからです♪
大作を編むほどの気力が、今はない・・・。

出来上がりをみると『新生児ってこんなにちっちゃかったっけ?』
って思うほど、小さい仕上がり。
『ちっちゃくてかわいい~♪』

編んでると赤ちゃん欲しくなってきたf^^;
でも、トントンと同じことをもう一回繰り返すのか・・・。
夜泣き、授乳、赤ちゃん連れての買い物、離乳食・・・頑張れるかなぁ~~

日記
トラックバック(0)  コメント(6) 

    2007

01.13

帽子を編んだ

今日は家で編物三昧。

子ども用の帽子3つと大人用のベレー帽みたいなのを1つあみあげました^^
bere-.jpg

あとはワンポイントとボンボンをつける予定。
どんなワンポイントにしようかな~♪

bere-bou.jpg

ブルーのタグにワンポイントをつける予定★

編み物
トラックバック(2)  コメント(3) 

    2007

01.12

自治会の許可

先日、自治会の班の会長さんに会ったとき、自分の家でガレージセールみたいなことやっていいのか聞いてみた。

その人は、
「念のために会長さんに聞いてみようか?」
と、親切に対応してくれたので嬉しかった♪

その返事が、今日夕方あって「OK」をもらえた^^

これで心置きなく準備ができる~♪

日記
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

01.11

廃材をもらう

午前中、実家に行ったついでに、近所の建築中のお家の廃材をいただいて帰ってきました^^

ちょっとずつ廃材を集めて、暖かくなったらお店の什器を作っていこうと思っています。

なので、我が家のピロティーには廃材がたくさん積まれていますf^^;
幸い外からは見えないので、近所の人に
『あそこの人はいったい何を作るんやろ?』と思われることも、言われることもなさそうです^^

さて、実際の作業をどこでしようか・・・実家で作ろうか、家で作ろうか。

日記
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

01.08

バーゲン

今日は妹と一緒に梅田にバーゲンに行ってきました♪

いつものごとく、トントンを旦那に預けて・・・。

久々のバーゲン。目的はアンティーク雑貨★
妹との待ち合わせに少し時間があったので、阪神をぶらぶら・・・。
“サライ”(雑誌)で紹介している雑貨を取り扱ってるお店に私の探してた“毛玉取りブラシ”が売っていました。
『おおっ(@@)こんな簡単に見つけられるなんてっ』
もちろん即購入です。
20070108002359.jpg

以前TV(ちちんぷいぷい)で紹介していたもので、問い合わせ殺到。昨年の阪急の催事で初日即完売するほど人気の商品なのです。

ちなみに阪神百貨店のものは“カナヤブラシ産業㈱”のものです。



2時に妹と合流。
“あらうま堂”で昼食を済ませ、目的のアンティークショップへ・・・。
そのお店は、基本的に家具・食器が中心です。

私にとっては、どれもこれも惹かれる物ばかり。
自分に収入がないのが悔しいほどです(><)
その中で、ちょっと気になるテーブルセットのシリーズを発見★
何でも“Midwinter Pottery”というイギリスの食器だそうです。

自分ではとても買えそうもないので、購入を決めかねてる妹に購入を勧めると、彼女はテーブルセットをほぼ買い占めることに(T^T)。
私は、自分で買えそうな“エッグスタンド”を2つ購入♪
これは“お猪口”として使おうかなと思ってます★
otyoko.jpg

これでお酒を飲む&もてなす日が楽しみです^^


※商品のリンク先は検索して出てきたページで、特に関係はありません。会社のHPがなかった(見つけられなかった)ので・・・。

日記
トラックバック(1)  コメント(5) 

